2024年03月01日

優しい国家試験とは

勉強

国家試験は色々とあります。最高峰と言われる弁護士試験
からITパスポート試験の様なちょっと勉強をすれば合格する
ような試験までピンきりです。

国家試験の中でも、自分がお勧めなのは、将来独立
することが可能な資格
です。

今は失業率が高くなっています。なので、自分で自主独立
できる資格を取ることは、万一自分だけでお金を稼がなくては
いけなくなった時、自分の身を救います。

独立可能な資格として自分が一番勧めたいのは宅建試験
です。

この試験はまじめに1年間、毎日1時間勉強をしていれば
受かると思います。

継続して勉強することは難しいかもしれないけど、1週間
ぐらい我慢して続ければ、机に向かうことが生活習慣に
なると思います。

あと、いきなり難関試験を目指すより、手堅く取れる資格から
取得していく方がやる気がでますよね。

昔は何度でも受験可能だった弁護士試験ですが、現在は
受験回数は5回までと制限されました。

その理由は、弁護士試験の受験で一生を台無しにしてしまう
人が多くいたからです。

受験生になるとそれまでに勉強してきた時間がもったい
ないし、自分の能力では受からないという事を認めたく
ないがために何度でも受験しようとしてしまいます。

そうなると、その人本人が不幸になってしまうし、人材としても
とてももったいないため受験回数に制限を設けたのです。

話はそれましたが、弁護士でなくても独立できる資格は
沢山あるので簡単な国家試験から取得をしていきましょう。

そうすれば、試験に合格することで自信を持つことができ、
次の1ランク上の試験にも挑戦しようというやる気がでてきます。

かくいう自分は、今現在、行政書士という国家資格を取得
するべく、勉強をしています。

行政書士は法律系の資格なのですが、国家資格の中の
法律系の資格では宅建よりも難しいです。

なので、今現在は気合を入れて勉強をしています。
自分は、今まで法律の勉強は全くといってやってこなかった
ので、法律の勉強はなかなか面白いです。

多くの新しいことを知ることができるので、あまり苦を
感じることなく勉強をすることができています。

行政書士の試験は11月なのですが、だらけることなく
勉強を続けて、1発合格したいです。



Posted by ひろりん^^ at 09:03