2010年06月23日

旅でストレスを発散

旅行バッグ
さっき、ヤフーニュースを見たのだけど涙を流す事は、ストレス
発散にとても良いとのことです。

涙を流した後は、気分がすっきりしたという方は多いのではない
でしょうか。

ストレスが溜まると、コルチゾールというストレスホルモンが副腎
で作られるそうです。涙を流すと、このストレスホルモンが体外に
出ることで、ストレスが弱まるとのことです。

自分の主なストレス解消法は旅にでたり、散歩をしたりする事です。
よく、トラピックスで週末に旅に出ます。旅は気分転換にとても効果
がありますよね。

あと、唾液がでるとストレス解消になるとの話を聞いた事があります。
よく、緊張して唾を飲むという事がありますよね。
あれは、体が本能的にやっているストレス解消なのかもしれません。

それと、つい2、3日ほど前にネットで読んだ記事ですが、運動を
するとストレス耐性に強くなるそうです。

同じストレスを受けても運動を日常的に行っている人は、ストレス
による脳の反応が少ないという事が科学的に分かったそうです。

この記事を見た時、だから気分転換の散策は良いのかと納得
しました。

この記事を読む前から、仕事でストレスを感じた時は散策をする
様にしていたのですが、本能的に散策がストレスを低減させる
効果があると感じていたのだと思います。

会社で日常的にハードな仕事をしている人ほど、週末は旅行や
散策などで体を動かした方がよさそう
です。



Posted by ひろりん^^ at 23:48